スマイルゼミはじめる!勉強はタブレットでする時代⁉︎

f:id:goronta-papa:20210406181838j:plain


コロナの影響で、学校が休みになってさあ大変と思い、子供の勉強を久しぶりに見てみると、長女(4月から4年生)が結構勉強が出来ていないことが発覚!

 

「あぁ〜3年生で躓いちゃうのか〜!」

「よし!お父さんがこれからは勉強みてあげるね!」

と宣言したはいいが、平日昼は見てあげられない。

 

色々調べてスマイルゼミというタブレットの教材を契約しました。

 

タブレットの圧倒的なメリットは?

 

・答え合わせが簡単!

・英語のリスニングが出来る!

・スマホで学習状況がわかる

 

「答え合わせが簡単」

これはタブレットに書いた数字や文字を認識してくれるので、即座に答え合わせが出来ます。

わざわざ、後ろのページにある答えを見なくていいんです。そして、点数は親がアプリでわかるのです。

 

「英語のリスニングの勉強が出来る」

タッチすると英語が流れてきて、何と言っているのか答える教材があります。親としてはこれからはもっと英語に慣れ親しんで欲しいので、これはうれしいです。

 

「スマホで学習状況がわかる」

今日どの科目をやって何点だったか分かります。そしてLINEのようなメッセージを子供に送ることもできます。

 

デメリットをあげるとすればゲームが出来る事かな…

でもこれは1日頑張ったご褒美なのと、時間を制限出来るからそれほど気になりません。

初期設定は60分だったので我が家は30分にしました。これは時間が減らされると子供が気付くので、はじめに子供に渡す前に変更した方が良いかもしれません。